避妊手術しました

避妊手術しました

毛球症や引っ越しなどもあり、避妊手術が遅れてしまいました。 (3歳9ヶ月)
東京から福岡に引っ越してきて、うさぎに詳しい獣医さんを探していましたが、やはり東京と比べると少ないようですね。また初めて行く病院でいきなり手術というのも不安ですし。


避妊手術しました2

いろいろ調べたり、実際に行ってみたりして、福岡市中央区の城戸ペット病院で手術をうけることにしました。

他県からも治療に訪れる人も多いようでした。当日も遠方から斜頸のうさちゃんが治療にきていました。(こちらに来る前の病院ではほとんど治療らしいものは受けられなかったとおっしゃっていました)


こちらの病院に決めた理由は、1.麻酔の危険性をよく理解している。2.縫い目が表に出ない施術(抜糸不要)でした。


病院に入ると、モリンはちょっと緊張しているようで、なでようとすると飛びついてきました。健康診断で来た時はなんともなかったので、人間の緊張が伝わるのでしょうか。


手術は別室での立会の許可がでたので、30分ほどですが見守りました。麻酔が徐々に効いてきて、仰向けにされ動きが完全に止まったときは、ちょっと不安になりました。。。


麻酔⇒剃毛⇒切開⇒摘出⇒縫合という順だったと思いますが、切開から摘出まではものの数分だったとようです。


手術は無事成功!上の写真は摘出された子宮と卵巣だそうです。特に腫れや異常はなかったようです。本来は1泊入院だそうですが、状態が良さそうなので3時間ほど休ませた後に日帰りさせてもらいました。


2013-12-05-12.44.jpg


術後2日目の患部です。ちなみに料金は2万4500円でした。

↓↓ ぽちっと押していただけるとモリンが喜びます ↓↓


Date » 2013年12月13日

「避妊手術しました」をはてなブックマークに追加

コメントする